2015年08月12日

”日本のいちばん長い日”を観ました

毎年8月というと戦争についての報道が多くなる時期ですよね。
どれも70年前にこんなに酷いことがあったのよと過去形の表現のように感じます。今回観た映画もまるで過去の記録映画かと思うところもありましたが、ただ分かりやすい表現でスムーズに進行していくので、とても見やすいものでした。
正直言うと、今までの戦争映画ではヒューマンタッチで英雄ものに仕上がっていたり、なぜかラブロマンスという表現でしかなく、戦争という問題を回りくどい説明で何を言っているのかさっぱり分からないものばかりでした。この映画は戦争を引き起こしてきた人物達が、どうやってそれを終結させたか、終結させるときの問題を表現していました。また昭和天皇が戦争にどのように関わっていたのか、226事件のことにも少し触れていましたが、分かりやすい表現でした。515事件や東京裁判についても調べてみるつもりです。この映画をきっかけにもっと日本を勉強しようと思いました。まだ見に行っていない方は行くべきかと思いました。
また自分には関係がないと思っている無関心な方や個人的には10代20代の若者には特に見て欲しいです。
日本に生まれたからには、世界中のどこへ行っても日本という国から逃れられることはないでしょう?
テレビや新聞には真実は隠れているし、教科書にも肝心なところが抜けていたり、ひとつの書物では全てが分かるようには出来ていませんから、どこをどうやって繋げるか面倒ですよね。でもそんなパズルゲームを続けるしかないですね。

images.jpg



posted by cureyew at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

移住計画

現在、関東近郊の物件を見ている。高原、湖の近くなど捨て身の価格で販売しているところが多いことにびっくりしている。
母が高齢になり同居を想定したこともきっかけの一つ。母はもともと山育ちということもあるし、私は幼少期にいったペンションに憧れを持っていることもあって高原で過ごしやすい場所ということになるだろう。
ただね・・・
自然のあるところでの暮らし、憧れるものの何せ都会から出た経験がない者が果たして暮らしていけるか?
今住んでいる東京の暮らしにはない空気と水の新鮮さ、小動物とのふれあい、木々がそばにある・・・
目的を遂行できるのであればYDKでしょ?

今まさに悩みどころである。


posted by cureyew at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

動物の虐待死について

悲しい事実・・・
先日北海道札幌市が運営する「円山動物園内」で起こった動物の虐待死について知っていますか?

発情期に同じ柵内に入れてしまったがためにオス熊がメス熊をイビリ殺してしまった事件です。
私はあまりにもむごい映像に最後まで動画を見ることが出来ませんでした。
人間が勝手に自然界から動物を連れ出した挙句にその生態にも対応できないまま、見殺しにすることは罪ではないのでしょうか?
飼育や管理の状況を聴取した。調査結果がまとまり次第、公表することにはなっているが、ウッチ―の死に対しては到底納得のできるものではないだろう。
朝日新聞デジタル
2チャンネル

キャリアカレッジジャパン
posted by cureyew at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

